2015年の私的ちょっとした事件ベスト5

書いていきますよ(単刀直入)


5位 漫画をちょっと買うようになる

「漫画は好きだけど買わない」を自称していた僕ですが、少しだけ買うようになりました。部屋が狭くて置き場がないのと大体立ち読みで満足しちゃうというのが大きな理由でした(白目)


というか、ブックオフとかの立ち読みでダーっと読み進めたくなるほど読む気になる漫画は、一度読んだらおなか一杯になってしまう(カイジなどのギャンブルものは特に。好きだけどね)し、何度も読んで味わいたくなるような雰囲気のいい感じの漫画はさほど好みじゃないというのが、漫画が集まらない原因なんすよね。それをかいくぐって好きになれたのが「ゆゆ式」とか「凍牌」だった感じです。ま、凍牌はギャンブルものですけど、基本的に麻雀のルールがよくわかってないので、麻雀のルールわかってから読んだらもっと面白いかなー的な感じで家に置いておきたかったところがありますね。あとドラマ版と見比べたりもしたい(まだDVDは買ってない)。


後述の事件の影響もあってCDを買う量が少し減ったので、ブックオフオンラインなどを使って、気になる漫画をダーッと買ってみたりしました。麻雀ってことで昔アニメでハマった咲‐saki‐と凍牌の人柱篇と牌王伝説ライオン。あとF4U作品(実際エロの方が好き)、アニメから入ったONE OUTS、わたモテ、謎の彼女Xなどなど・・・。CDもそうですが、ほんとに欲しいものだけ買うと偏ったラインナップになるんすよね・・・なんでや。


あと戦闘破壊学園ダンゲロスは立ち読みで一気読みしてすぐ買いました。痴漢男オナニーマスター黒沢(懐かしい)の漫画の人が絵を描いてると聞いていて気にはなっていたんですが、読んでみたらかなりぶっ飛んだ内容ながら、非常に楽しめて、全8巻というスペースの取らなさも評価し、購入に至りました。エロシーンはあるものの、弟にも勧めました()


数年前から漫画への情報収集力はツイッターのフォロワー頼みという状態なんですが、もうちょい情報収集してみてもいいかなーって思う一年でしたね。エロ同人ばっかり調べてる場合じゃねぇ!()


4位 アニメをもっと観なくなる

2年くらい前から言ってますけど、今ははっきり言ってまったく見てないです。気が向いたらてーきゅうとかソメラちゃんとか弱酸性ミリオンアーサーとかのショートアニメをチラ見する程度まで堕ちてしまいました。大学生のときは「今期アニメランキングwith主題歌ランキング」なんてものまで作ってネットにあげてたのに。人間、仕事を始めてお金が入りだすとどこまでも醜く堕ちていくんだと、身を持って実感しましたね()。


今年だと、てさプルは割と楽しんでみてましたけど、後半は消化不良だったなーと。僕はてさぐれ!シリーズの「おかしな声優とそれを取り巻くもっとおかしなスタッフの楽しいケンカが見られる」という水曜どうでしょう的な側面に魅力を感じていたので、反省会的内容を含んでるラジオにてさぐれ!の4人がそろわないという段階で無しだったんすよね。まぁシャルム陣営との化学反応も面白かったですけど。


あとてさぐれ!で味わいきれなかった「声優を無視したスタッフの悪ふざけ」感を一挙放送で観た『帰宅部活動記録』で補完したり、ワンパンマンを途中まで観て楽しんだりはしました。あとはシドニアかな(主にラジオの方)。


あ、監獄学園はくそ面白かったです。原作欲しい。中古価格下がれ(新品で買えよ)


代わりに何をしてるかというと前もブロマガで言った通り、声優のラジオやニコ生をしこたま観てますね。ただニコ動には過去の偉大な「声優の面白動画」が大量にあるので、それを観つつ、洲崎西やトラハモ、あどりぶやいちごまみれの最新回を聴き続けていると、基本仕事をしていない時間はそれだけをやってるって感じなんですよね。そりゃ楽器も上手くならないし、好きなロックバンドの発掘もできねぇよと。でも楽しいからしょうがない(ニコ動のカテゴリ「ラジオ」のランキング見回しながら)


なんともジジくさくなっちゃいますが、洲崎西くりぃむしちゅーANNは過去回を聴くだけで面白いし、何回聴いても笑っちゃうんで、最悪それだけよくなってるのかもしれませんね。ゆゆ式難民が何度もゆゆ式世界線をループして続けているのと一緒ですね。あ、もちろんゆゆ式BD-BOX買いましたよ。後追いで単巻BD買った結果、ネット価格が高騰していた4巻・6巻の初回盤を買えていなかった正統なるゆゆ式難民()なので。


今後は昔ハマったアニメのBDをちびちび集めて、見直すようになっていくのかなーって思うと少し寂しいっすね。でも謎の彼女XBD欲しい。あと惡の華とかね。あと原作の漫画とかを読めばアニメも好きなりそう。とりあえず凍牌戦闘破壊学園ダンゲロス孤独のグルメ、アニメ化してくり~(挑発)


3位 定額音楽配信アプリの登場

といいつつも、まだ1回も課金してません。無料期間をたっぷり楽しんで、「これはもうブックオフ250円コーナーを棚の端から端まで見ることはしなくてもいいんじゃないか・・・?」って気持ちなったんですね。これは僕にとってだいぶデカいことです。今は携帯変えたおかげでApple Music無料期間2回目を楽しんでいるんですが、AWAも使いやすかったし、GoogleAmazon primeのも興味ありますね。外で聴くにはオフライン再生対応してくれないといけないんすけど。


大体、「中古で買うには高いけど聴いてみたい!」ってなるのは知名度的にレンタル屋に並ばないくらいの海外のメタルとかハードコア系のバンドなんですが、邦楽ロックバンドも有名なのを全然聴いてないので、カラオケで歌うためとか楽器練習に使えます(使うとは言ってない)。


こういうアプリが出たので、中古CDを買うのが減りましたね。ちょっと気になるのを見つけても、アプリを検索してあったら買い控えという。その分新譜を買うようになったかというとそうでもないのがアレですが。ちなみに話はずれますが、ツイッターにも書いた今年の私的ベストアルバム5選です↓


・八十八ヶ所巡礼「日本」

バックドロップシンデレラOPA!」

MO’SOME TONEBENDERRise from HELL

the cold tommyFLASHBACK BUG

geek sleep sheepcandy


the cold tommyMO’SOME TONEBENDERの新譜はapple musicとかで聴けるのでみんな聴こうな)


この5枚含めて新譜は10枚ちょっとしか買ってないんじゃなかろうか。音楽への興味も薄れてる可能性が微レ存。でも仕事変わって休みの予定が立ちやすくなったので、行けるライブには仕事終わりでも無理やり行ってます。札幌に来てくれないバンドのライブが見たいっすね。新体制SuiseiNoboAzとかthe cold tommyとか、ゆれるとか。



2位 自作楽器作りにハマる

ブロマガでも紹介した鍬の柄ベースの亜種を大量に作りました。




正直、ブロマガで紹介した鍬の柄3弦ベースが一番クオリティ的には高いです。他のはいろいろと問題抱えてますね・・・。旭化成建材かな?(時事ネタ) 来年頑張ります!(多くは語らない)


そんなベース作りに熱中してたので、普通のベースは今年は1本買っただけです。OLPSUBより前にあるMUSICMANの廉価ブランド)のスティングレイ、中古17800円です。エフェクターは結構買いましたね。でもド高いのは買ってないっす。来年頑張ります!(やめとけ)


とりあえずこないだあげた鍬の柄3弦ベースの演奏動画貼っときます。演奏動画ももっといい感じのあげられたらいいなー()





1位 ニコ動で歌い手デビュー?

ニコ動に動画をあげる技術を手に入れたので、容量いっぱいのSoundcloudの代わりにしようという不純な目的でカラオケ動画投稿をするようになりました。ま、「歌い手になって女子高生を抱きたい」というありがちで真っ当な理由も少しはありますよ?


ま、とりあえず下手なカラオケクオリティの音源をごまかすにはどうすればいいかを考えた時に、あえてバンドのボーカルが普段ライブでやっているように連続で歌ってみるのはどうかと考え、「連続シリーズ」を始めました。クオリティはひどいっすけど、なんか“熱意”というか“限界”とか“キモさ”とかを感じてもらえれば幸いですね。


今のところDir en grey、戦隊ヒーローOP曲、凛として時雨THE BACK HORNと来てますが、連続で歌うとは言っても、もうちょい頑張りたいっすね。今後も色々とチャレンジして恥ずかしくなったら全部消す方向で行こうと思ってます!()



今のところ考えてるのは、男女デュエット曲5曲連続、邦楽ロック30点モノマネ、あとDir en grey10曲連続もやりたいなー(白目)。あと時雨とバクホンは録り直します!



以上、酒飲みながら振り返りました。25歳にもなると、1年って空っぽっすね。仕事面では色々変わりましたけど、趣味面の充実はそんななかったような。まぁお金はある(王者の貫禄)ので、来年頑張ります。たぶんね