BOSS TE-2の平和利用(機材紹介)

 

f:id:hyhyoyhyh:20180512160121j:plain

 

 はい!はてなブログに怒られたのでブログ書きます。はいはい。今日書こうと思ってたの!! 

 

楽したいので機材紹介で。画像とかツイッターとか張って誤魔化してみます。

 

BOSS TE-2 tera echo。BOSSのコンパクトペダルの記念すべき100機種目にあたるアニバーサリーなペダルです。

 

twitter.com

 

ここで公式の説明をコピペ

 ディレイともリバーブとも違う新感覚の空間系エフェクトを創出する、ローランドの最新デジタル・テクノロジー「MDP」による最新鋭コンパクト・ペダル。

TE-2は、ローランドの独自技術「MDP(Multi-Dimensional Processing)」により、リバーブでもディレイでもない、新感覚の広がりと動きを生み出しながらも原音を邪魔することがない画期的なコンパクト・ペダルです。さらにステレオ入出力に対応し、豊かなエコー効果を得ることが可能です。

 

うん。まぁ「リバーブでもディレイでもない」。「新感覚な広がり」。訳わからないですね。とりま音を聴いてみましょう。日本最強のギタリストとして名高いGALNERYUSのSYUさんの演奏です。

www.youtube.com

 

SYU「テラエコー。独特な、スペーシーな音ですね。ライブの最後とかに踏むといいです」ギュイーンピロピロジャーンシュワンシュワン

SYU「DA-2、MO-2、TE-2を組み合わせましょう。DA-2とMO-2でソロを弾いて、最後にTE-2踏んで終わり!みたいな感じで」

 

あれ、テラエコー要らない子なのでは・・・

 

まぁ、僕はこの動画とか公式の動画とかを見て、「このエフェクト音は面白そうだな」と思って中古で買ってみたわけなんですが、確かに使いづらいです。原音を邪魔しないと言っていますが、エフェクト音の癖が強すぎて原音どころじゃないというか、かなり変態です。BOSSはこういう無自覚変態エフェクターというか、むっつりスケベなエフェクターが結構ある気がしますね。PS-2とか。

 

羊毛フェルトでも作った。かわいい)

twitter.com

 

アンサンブルに混ざると目立たないとか、そういう実用志向のエフェクターなのかもしれませんが、このぶっ壊れたエフェクト音が好きな人が買ってる、っていうのが大半な気がしますね。BOSSの最新テクノロジーによってピッキングの強弱でエフェクト音の大きさも変わるので、僕みたいにピッキングが下手だと、強烈なエフェクト音が演奏を邪魔してくるという。実は玄人向きなのかも。

 

twitter.com

 

スイッチをホールドしてエフェクト音だけを持続させるという機能もあるんですが、テラエコーがONの状態でホールドすると一瞬OFFになってエフェクト音が小さくなったあとに持続してしまうというダメな点もあったりします。OFFの状態からホールドした方が自然かもしれませんね。あと発振させるととんでもない音になります。あるツイッタラーは「飛行機が落ちるような音」と形容していたり、やばいです。僕も時々やってみますが、やばいです(語彙力欠如)

 

(正直なんでこんな変態なペダルを100機種目にしたのか・・・。上のSYUの動画にあるよう、DA-2とMO-2を同時発売してるので、別にテラエコーを100機種目にしないようにもできるんですよ。謎です。)

 

まぁ結構悪いところばっかり挙げてる感じになってますが、嫌いになれないところもあります。だって天下のBOSSですよ?記念すべき100機種目ですよ?使えないエフェクターを世に出すわけがないじゃないですか!!そう思った僕はテラエコーの有効活用を去年から色々試しました。一時期、挫折して買った店に売りに行く手前までいったんですが、なんとか一つの光明を見出しました。今回はそれをブログを見ている皆様にレクチャーしたいと思います。では名言を一句挟んで本題に入ります。

 

twitter.com

 

・BOSS TE-2の平和利用 

 

僕はテラエコーをギターに繋いだり、ボードに組み込んでいく中で、テラエコーの魅力はアニバーサリーなペダルなのに変態っていう「ギャップ」や「不憫さ」、そして演奏主を困らせる「ドジっ娘属性」といったところにあるんじゃないかと考えました。そして去年、テラエコーを擬人化したSSをツイッターに投稿してみたんですね(錯乱)

 

twitter.com

 

この投稿がこれだけいいね!をもらえているところから見ても、テラエコーの一番の利用方法は「テラエコー擬人化SSを作り、ネットにあげる」。これです。みんなもやってみてくださいね~ばいば~い。

 

 

 

 

 

ま、冗談はこれくらいにしましょうか。テラエコー擬人化SSは絶対に流行らないです。このSS書いた後、調子に乗って第二章書いたけど、全然ウケなかったし

https://twitter.com/hyhyoyhyh/status/934760275663716352 

 

 

真面目にテラエコーを有効活用する方法としてはギターでは無くシンセに使ってみるなんて作戦があります。シンセ×テラエコーはプロの人も勧めてたり、youtubeにも動画が上がってたりするので、かなり面白いです。アナログシンセに使うとさらにgood。

 

twitter.com

twitter.com

twitter.com

www.youtube.com

(俺の動画だけだと魅力が伝わらないかもなので、最後にプロの動画。良い。) 

 

あと僕の発見したカップリングで良かったのはミクストンプ×テラエコーですね。ミクストンプはギターの単音を完全に初音ミクの声に変える、言ってしまえばモノフォニックシンセサイザー。ギターの原音を完全に殺してくれるので、テラエコーとの相性はいいです(白目)。テラエコーも女の子なので実質百合です。レズセックス!

 

twitter.com

twitter.com

 

僕が伝えられるテラエコーの魅力はひとまず以上です。とりあえずテラエコーのこの音が好きな人は買いです。と、言いたいところですが、TE-2以降のBOSSのマルチエフェクターにもTE-2のモデリングが入ってたりもしてます。コンパクトで欲しい人は買いましょう。はよテラエコーまみれになろうや

 

twitter.com