apple musicで聴ける!最近ハマったバンド

THE ネタに困ったときのブロマガって感じのタイトルですいません。内容はちゃんとします。


apple musicに課金を始めて2か月が経ちました。仕事にかまけてあんま聴く暇がない。北海道でも自転車に乗れるようになって通勤中・帰宅中のBGMもいらないという状況ですが、「絶対に1000円分聴く」をモットーに頑張っております。

apple musicは洋楽はもちろん、邦楽もかなり充実しているので、昔からCDを買うほどではないけど聴きたいなーぐらいに思ってたバンドとか、CDレンタルとかで聴いてたけど新譜は聴いてなかったバンドとか、いろいろ試し聴きしてます。僕の青春のバンド四天王のうちポリとモーサムはほぼ全部そろってるし、ビークルはメジャー以降、ドーパンは最初期と最後期だけって感じかな。これがすぐ聴けるというのはやっぱいい。

apple musicのおかげでCDレンタルに使ってたお金が浮く分、apple musicに入ってないバンドの新譜とかを買えるとかなんとか言ってましたけど、そんなに買ってないです。ポリの新譜はBD付きなので買ったよ。apple musicでもすぐ聴けるようになったけど。今回のアルバム、割とよかったです(上から目線)。apple musicに圧倒的に足りないV系成分、そして声優ラジオCDに金を使ってみたい。洲崎西とか、いちごまみれとか。


ま、そんな感じで。ちょっとまとめます。メタル、ハードコア系多め。一応動画貼ってる曲は全部apple musicで聴けます(ところどころ未確認)


Protest the Hero「Bloodmeat」
これはずっと好き好き言ってるな。洋楽CDはあんまり買わないし、レンタルで済ませようとしたりもするんだけど、これは我慢できずにだいぶ前にCD買っちゃった☆。

あと前も言ったが、コレめちゃくちゃカラオケで歌いたい。カラオケには配信されてないんですけど。THE 冠の「俺なりのペインキラー」が突然DAMで配信されていたので、ワンチャンあると思ってる。

「プチリリ」っていう無料のアプリで、apple musicでダウンロード(マイミュージック)した曲かけると歌詞が表示されるようになる(邦楽の有名なバンドなら大体入ってる。マイナーなバンドだとダメ)からカラオケの予習には便利。


・car bomb「His eyes」
日本語版のwikiが無い程度のマイナーさをもつバンド。ニューヨークのカオティックハードコア(マスコア?)バンドらしい。

 

というかニコ動のこの動画で知った(2曲目、5分ごろ)。「だるまさんがころんだコア」とも評される(勝手に言われている)ハチャメチャな曲展開、轟音、ぶっ飛んだボーカル、ライブで再現は可能なのか、ひたすら気になる。

あと1stアルバムと2ndアルバムでのジャケットの変わりようが好き。まさにカオス。



・Mylets
アメリカの一人バンド。一人バンドと言ってもバンド形式でライブをやるソロアーティストではなく、大量のエフェクターとドラムマシンを駆使して、展開のある曲を表現しつつボーカルも取ってしまう凄腕アーティスト。ボーカルもエモーショナルで最高にポストロック(適当にそれっぽいことを言ってるだけ)。この人が使ってるドラムマシンと同じの、最近買いました()



freak kitchen
変態ギターゴリラでおなじみのマティアスエクルンドのバンド。マティアスのソロも配信されてるから聴きましょう。ポップで聴きやすいよ☆(ところどころド変態だけど)
 


あぶらだこ
はい。あぶらだこです。apple musicでは「あぶらだこ」と「あぶらだこ」と「あぶらだこ」と「あぶらだこ」と「あぶらだこ」が配信されています。ちなみに僕が一番好きなのは「あぶらだこ」です。(穴盤と舟盤をマイミュージックに入れると、アルバムタイトルが一緒なせいで一つのアルバムとして取り込まれちゃうので注意)



Bleach
最近youtubeで海外でやってるライブ映像見て、やばいなと思った。(語彙力ゼロ)
女子は強い
https://www.youtube.com/watch?v=Ibns1U6vg7w 
アニメの方が検索妨害になるときは、bleach03で検索しよう!


the band apart
原さんがいる日本のバンドの方じゃなくて、同名のメタルコアバンド。いきなりapple musicがおススメしてきたからびっくりした。youtubeに音源なかったからbandcampを。
https://raisinglegends.bandcamp.com/album/the-band-apart-creepy-stories-for-party-night-glories 


・Beyond Creation
フレットレスベースがうなるデスメタル、すき



・chon
バカテク。プログレジャズロックとかいわれてるらしい。youtubeにあったライブ映像でギターとベース3人ともibanez使ってて草。あとはドラムがTAMAだったらな・・・
最近歪んでないギターもいいなと思い始めた。俺ももう歳だなぁ(今年26歳)



・DOKAKA
ヒューマンビートボックスじゃなく口音楽。ビョークのアルバムにも参加したことあるらしいよ!すごいね!!
1stアルバム88曲、2ndアルバム159曲という大ボリュームなのでお得だよ!(白目)

↑この曲は2ndアルバムに「National Anthem Of Japan」(日本国歌)というタイトルで入ってます。うん。間違ってないな()


クウチュウ戦
ちょっとおふざけが入ってきたのでホントにおすすめの若手邦バンドを(あんま詳しくない)
プログレバンドだけど、ポップで聴きやすいです。
https://www.youtube.com/watch?v=AuT7jFmO1SU 
光線のPV、カオスすぎて好き。


・ヘンショクリュウ
ド若い。変態的なFUNKという感じでベースの存在感が良い。
このアルバムは亀田誠治プロデュースとのこと



・NOCTURNAL BLOODLUST
V系なのにこないだアルバム1枚(THE OMNIGOD)だけ配信されててビビった。V系は「とにかくCDを売りたい勢」が多いからなぁ(偏見)。
デスコア系V系で勢いがあるバンドなのでみんな聴こう。新譜は買うか悩んでる
  


・Phantom Excaliver
バックドロップシンデレラの豊島さんがおススメしてたので検索したら、apple musicにありました。
暑苦しすぎて最高な正統派メロディックスピードメタルです。PVも面白いです。ダサくないしかっこいいよ!!(洗脳)




雑ですが、4か月ぶりのブロマガでした。せめて月1くらいで書かないとプレミアム代の方が元取れないぞ・・・(謎計算)。

というわけで次は「apple musicで聴けない!最近ハマったバンド」でお会いしましょう。
さよなら~