くりぃむしちゅーのANNにおける上田晋也のラジオネームに対する秀逸なツッコミクイズ①

ども!ブロマガ放置選手権10連覇!ひょう’ a.k.a. 妄’です!

さっそく始めたいと思います。
今からくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン上田晋也が繰り出したラジオネームに対する秀逸なツッコミを書きますので、ツッコまれたラジオネームを答えてください。問題は10問です。7問以上解けたら、第二回上田晋也ファン王決定戦への挑戦権が獲得できます!(嘘)


第一問:
お前せんずりだろ


答え:(↓色反転で答え・解説を表示します)
よしだただひろ

解説:
元々は千葉県松戸市の「せんずり」というラジオネームだったが、上田に改名を迫られ、「せんずり改名総選挙」が催される。そこでリスナーから集められた名前から「よしだただひろ」と改名されるも、よしだただひろのハガキが読まれるたびに、なぜか上田に「せんずりだろ」とツッコまれるようになる。その後は「千葉県松戸市」と読まれるだけで笑ってしまうとのことで、全国の様々な地名を冠してハガキを投稿するようになり(宮城県気仙沼市のRNせんずり等)、ほぼほぼ「せんずり」に戻ってしまう。


第二問:
ベッキー!!!!!!

答え:
ロングラン

解説:
番組初期からハガキを送っている佐賀県の古参ハガキ職人だが、色々なものの適切な値段を紹介するコーナー「アーハーライン」で本性が覚醒。「ベッキーが楽屋侵入ドッキリでカバンの中のバイブが見つかってしまうハプニングに払えるアーハーラインは8000円」「人間大砲に挑戦したベッキーが発射の瞬間、全裸になってしまうハプニングに出せるアーハーラインはプライスレス」といった、執拗にベッキーを辱める投稿を乱打。上田にコーナー出禁を宣言されるが、有田がわざとラジオネームを読まなかったり、「長井走」「堂本剛」などの変名で投稿を継続。有田が「ベッキーが・・・」と読み始めると、上田が「ベッキー!!!!ロングラーン!!!」と怒鳴るのが恒例に。


第三問:
ちんこだよ

答え:
避妊具の向こう側

解説:
ぷにすけ・パチェコのコーナーなどで活躍。タマケストラなどの傑作ネタを放つ。くりぃむしちゅーのANNの最終回にはニッポン放送前で出待ちをし、放送中にくりぃむの二人と邂逅する。さらに最終回放送後すぐに深夜3時から始まった「斉藤安弘オールナイトニッポンエバーグリーン」にて、くりぃむしちゅーのANNのリスナーを名乗るRN「向こう側」として登場。くりぃむしちゅーのANNへの愛のこもった投稿に多くのくりぃむANNファンが涙した。


第四問:
お前は毎晩工藤だよ

答え:
今夜は斉藤

解説:
「今夜は最高」(バラエティ番組)と掛けた名前だったが、ひょんなことから本名が工藤だということがばれてしまい、上田にドヤ顔でツッコまれてしまう。


第五問:
病院行けよ

答え:
毎日腹痛

解説:
ぷにすけ・パチェコのコーナーなどで活躍。有田に「毎日腹筋」と読み間違えられたりする。そのほか、「インキンだな、これは」というラジオネームのリスナーにも同じツッコミをしている。


第六問:
裏を聴け。裏を

答え:
爆笑問題の大ファン

解説:
くりぃむしちゅーのANNの裏番組(TBS)が爆笑問題カーボーイだったため。


第七問:
俺こいつ大っ嫌いだよ

答え:
メロンイエロー

解説:
ブッコミーノなどで上田を分析するネタを大量に送り、上田に「俺を分析するな」と言われるなど悪目立ちしていたため。


第八問:
お寿司はなんだか楽しいよ

答え:
お寿司 改め 騎乗位

解説:
自分のラジオネームの由来やラジオネームを改名する理由を投稿するコーナー「私とラジオネーム」にて「お寿司」というリスナーが「騎乗位」という名前に改名しようとするハガキが読まれた際に、上田が言い放ったツッコミ。上田もよほど気に入ったのか、いろんな場面で口走るようになった。


第九問:
概念じゃなくあるんだよ天ぷらは

答え:
天ぷらという概念

解説:
「魔王の刺身」というラジオネームでも投稿している。


第十問:
おかしいでしょ、それ二つ並列させるの

答え:
青空とペニス

解説:
#143のぷにすけ・パチェコのコーナーにて、傑作ネタ「犬のぷにすけとの出会い」を投稿。上田の絶賛を得る。そのハガキの後、初期のぷにパチェ特有の不条理なネタが続いて上田がキレていると、有田は「その点真面目ですよね、青空とペニスは」とネタにし、さらにウケをいただいていた。


さぁ、どうでしたかね。ちょっと難易度の高低差がありすぎた気もしますが。

1と銘打ってますけど続くかどうかはわかりません。もう有名なラジオネームは大体出しちゃったので、他のタイプのくりぃむANNクイズとかを考えたいですね。何問解けたよ!とかこんなネタでブロマガ書いてほしい!とか、意見や感想お願いします。→ Twitter: https://twitter.com/hyhyoyhyh?lang=ja 

あと、もう3回もやっているくりぃむしちゅーのANNの復活特番について、語りたい気持ちもあるんですけどね。言いたいことが多すぎて、もう一回#1から聴きなおして万全の状態でやりたい感じですね(白目)。


どうだ。2時間で書き終わったぞ。俺のブロマガ放置期間、今日まで~