vtuberの名前の由来を推測して羅列してみた

vtuberの名づけについて、いろいろ推察してみたくなったのですが、バーチャル名探偵の佐藤ホームズさんがかなりのリサーチをした結果を動画にして出してしまっているので、僕は「名前の由来」という一点に絞ってまとめてみます。

Vtuber1000人の「名前の傾向」を考える【佐藤ホームズの考察】 - YouTube

 

vtuberはアニメキャラ的というか人間離れした変わった名前が多いですが、明確な元ネタがあるように思えるvtuberも結構います。推測の域を離れないものもありますが、ちょっとまとめてみたいと思います。

 

 

・アズマリム

事務所の名前が株式会社eStream(イーストリーム)→イースト・リーム→東リム→アズマリム

 

・Icotsu

葬儀屋さん系vtuberなので、「遺骨」からか

 

・乾伸一郎

昔、四字熟語の「乾坤一擲(けんこんいってき)」を「いぬいしんいちろう」と読み間違えた格闘ゲーマーがおり、そこが由来となってるかもしれない。なってないかもしれない(未確認)

BLAZBLUE 公式全国大会 -ぶるれぼ- トーナメント抽選会 - ニコニコ動画

 

・宇志海いちご

「イチゴミルクウミウシ(実在するウミウシの名前)の女の子」という設定があるので、名前もそこからきている。

 

・小田管男

「オタクだお」からか

 

・織田信姫

戦国武将の織田信長から。

 

・おだのぶ

戦国武将の織田信長から。なぜかオネェ系vtuber。まぁ蘭丸とかいたし・・・

 

・かしこまり

かしこまりっ!

 

・燦鳥ノム

サントリーの公式vtuberなので、「サントリー」と「飲む」から

 

・社築

社畜」から 

 

・ジョー・力一

アメコミの「バットマン」の敵役、ジョーカーから

 

・環右近

タマキンから

 

月ノ美兎

セーラームーンの主人公「月野うさぎ」とちょっと名前が似ている。あんまり関係ないが、月ノ美兎は保育園の頃風邪で寝込んだとき、親に「セーラーマーズがピンチになる回のビデオ借りてきて」と頼んだことがあるらしい。

 

・天開司

福本伸行の漫画「天」と賭博黙示録カイジの主人公「伊藤“開司”」から

 

・届木ウカ

完全に推測だが、届木ウカ→木ウカ届→休暇届のアナグラム

 

・名取さな

サナトリウム(療養所)から

 

・VT-212(ニーツ)

grapefruituhr.hatenablog.com

じーえふさん(ツイッターの絵文字が少なめの方)によるニーツちゃんへのインタビューによると、「VT-212」は製造番号で212は尊敬する人の誕生日(1992/1/12)から取っているとのこと。「1992/1/12」で検索すると、「2001年宇宙の旅」に登場する人工知能を備えたコンピューター、HAL9000の誕生日と出てきます。ニーツちゃんはメカバーチャルyoutuberなので、人工知能の先輩を尊敬してるのかもしれません。VTはvtuberを表しているのかなと。

 

・蓮野イズ

ノイズミュージック系vtuber。ハーシュノイズから

 

・八朔ゆず

八朔(はっさく)も柚(ゆず)も柑橘系の果物の名前

 

・微糖カイジ

賭博黙示録カイジなどの主人公、伊藤カイジから

 

・薬袋カルテ

薬袋(みない)は「くすりぶくろ・やくたい」とも読み、カルテはドイツ語で「診療録」のこと。医学用語で統一されている。

 

・万楽えね

エネマグラ前立腺マッサージ器具)から

 

・ミソシタ

2015年ごろ、ミソシタのプロデューサーであるBOOL氏のsoundcloudに「味噌下タケル is ヌード」というタイトルの曲が投稿されているので、それが由来かもしれない。

味噌下タケル is ヌード by BOOL.. | Free Listening on SoundCloud 

 

・モイラ

ギリシア神話に登場する「運命の三女神」のモイラからか

 

・もこ田めめめ

羊をモチーフにしているので、「もこ」は毛皮の感じ、「めめめ」は羊の鳴き声か