【mixi日記アーカイブ】バンドマンのフォロー&エゴサーチに戸惑いながらライブを観に行く俺(3年前)

どうも!今回から始まりました【昔mixiで書いてた日記をコピペして、その感想を書くブロマガ】です!そうです!手抜きです!(白目)

社会人になってからというもの、ブロマガを放置してカラオケ音源やらよくわからないエフェクター動画をツイッターにあげまくる日々・・・。一応鍬の柄ベースを作ったり、羊毛フェルトエフェクターを作ったりと色々やってますが、日記などのしっかりとした文章で残さないでただツイートするのみ・・・はっきり言って不毛です。(今日2016.7.3に10円ハゲが再発したのでそれと掛けている。10円ハゲアーカイブ

そんなとき昔のmixi日記を見返すと、「俺ってこんなに面白かったっけ?」(超自画自賛)って思うんすねマジで。あの頃は時間があり余ってたからなぁ。

ということでmixi日記のアーカイブをブロマガに残していこうかなーと思います。ま、はっきり言ってmixiもいつ潰れるかわからんしね(爆)。いつ日記が全部消されるかわからない!


で、今回のテーマは【バンドマンのツイッター】です。3年前の日記を今から3本ほど(多い)コピペするわけですが、状況は今と変わってないんじゃないかなと。バンドマンのエゴサを忌避する流れ、エゴサをかいくぐって物申したくなるネット界隈。人一倍バンドマンのエゴサにおびえる俺。そんな話です。若干あるバンドへのdisが入りますが、3年前だし、時効ってことで。『感想』の箇所(引用ブロック)は今の俺が書いてます。それでは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

mixi日記アーカイブ①】
2013年06月04日23:38投稿
タイトル:ツイッターで書けないことなんで
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1903832370&owner_id=43411716 


mixiのプロフィールにも載せてますけど、だいぶ前からツイッターやってるんですよ。俺
mixiやってるのに何でツイッターもやるのかっていうと、mixiで書くこととツイッターで書くこと分けてるんですね。


mixiは友達にしか見られないんで(一応全体に公開にしてるけど)、悪口も書き込めるんですよね。特にツイッターでフォローしてるミュージシャンへの皮肉も堂々と書き込めるのでいいです。基本、ネタっぽい書き込みが多いですけどね。何が嫌いかより何が好きかで物を語りたい(笑)タイプなんで

ツイッターでは逆にアーティストを絶賛しかしません。「ライブ行こうかな~迷う~」とかもあんまり書き込めません。見られるかもしれない恐怖があるんでね。その辺超臆病なんですよ俺。ツイッターからmixiへは辿れないようにしてるので、安心できるんですけど

それでもツイッターでちょっと批判めいたこと書きたいと思ったらバンドの主語を正確に書かないって工夫をします。こないだは「凛しぐ」という謎の略語を生み出しました。これでバンド本人によるエゴサーチ+ファンによるサーチ、いわゆる「ウチの好きなバンドがどんな評価をされてるのか気になるのサーチ」を防げるわけです。そういうのしたくなるファン心理が自分自身わかるので、こういう配慮しちゃうんです。


それとmixiツイッターで違うのはタイムラインですよね。ツイッターなんか自分の趣味で有名人100人くらいフォローしちゃったら、もうタイムラインを全部確認する気無くなっちゃう。でもmixiは友達の情報だからついタイムラインも全部観ちゃいますよね(14人しかいないけど)。なのでmixiではだらだらと大量につぶやくのが、しのびないんですよね~。ツイッターならくだらない自分の意見もだらだら書ける。

あとmixiは女性や先輩も見てるので、あんまり下ネタはつぶやけないんですよ。TENGAとかエロマンガとかいう字面だけのソフトなものだけになっちゃう。エロマンガの内容に関しては触れられないんですよ


それまでコアでディープなネタはツイッターでつぶやいてたんですけど、だんだんやりにくくなってきたんですね。もうツイッターのフォロワーにも二人ほど知り合いがいるんですけど(一人はキングこと白〇なんで遠慮要らないけど)、それ以上にやりにくい状況にあるんですよ。そこでタイトルの「ツイッターってやだ」っていう話なんですけど。


最近旭川にライブ来るバンド調べてたら気になるバンドが居て、更新情報とか知りたいな~と思ってオフィシャルの宣伝アカウントフォローしたんですわ。そしたら「この人もフォローしませんか」ってバンドのメンバーのアカウントが。何も考えずポイポイポイーってフォローしました


そしたらフォローし返してきやがって!しかもメンバー全員で・・・ツイッター始めたばっかだからって調子乗りすぎだろ・・・


割と硬派?っぽいバンドなんで俺のくっだらねぇつぶやきがそいつらのタイムラインに表示されてると思うと、しのびなくて・・・

ファンとの交流()なんて調子づいたことするな!って話ではないんですけど、分かるでしょ普通。普通に人気あって活動してるバンドがなぜフォロワー50人の俺をフォローする? 有名人にリツイートされるってのは怖い反面うれしくもあるが、フォローは普通に怖いよ。「ずっと見てるよ^^」って言われてる感じ。悪意はないんだろうけど


まぁぶっちゃけ言うと、今のところ俺はあんたらのファンじゃない!!フォローされた衝撃でCD買ってみたけど、ちょっとアレだったよ!わかんなかったよ(笑) こうなったらもう2~3枚買うよ!

こんなことツイッターでかけないでしょ(笑)

最後にばらしますけど、そのバンドはMY WAY MY LOVEってバンドです。海外受けがいいのか結構海外で活躍してるんですが、海外で活動したいがために前に所属していたレーベルの代表(the pillows山中さわおけいおん!のさわちゃんの名前の元ネタ)とケンカ別れしたなんて逸話があります。そんな人にフォローされたらビビるでしょうよ

曲↓


微妙なラインの有名人のフォローには気を付けようという話でした。前から結構そういう苦労はしてたんだけどね。なんとなく大した好きでもない変なミュージシャンフォローしたらダイレクトメッセージ付きでフォロー返ししてきてフォロー外しにくくなったり、明らかなツイッター内有名人の素人(ニコ動関連)をフォローしたらフォローし返されて、だんだんそいつの大量のツイートがウザくなってきて、フォロー外したくなったりとか・・・今はタイムラインあんまり見てないし、リストも活用してるから何とかなるんだが・・・

ニコ生主がフォロー返し放送するとか言って、放送中に俺のツイッターのプロフィール欄を読んだりとかあったな・・・アレはビビったな。アルティメット・ハイっていう野郎だけど。オレ的にニコ動で一番面白い人は誰?って言われたら、この人かともゆきだな。あと演奏者だけどたばこさんとか

サブアカウント作ろうかとも思ったけど、人に見られないつぶやきには意味ないような気もするんですよ。わがままだけどね。「裸を見せつけることができない夜道の変質者は、ただ寒さに震えるだけ」っていう言葉もあるけど、ホントにその通りだわ。運用がめんどくさいっていうのもあるし


まぁ何もかも「気にするな」の一言で済む話なんだけどねw

【今の俺の感想】
まー上から目線ですね。最初に言いますけど、MY WAY MY LOVE大好きですから!新譜もapple musicで聴いたし()。あとピロウズさわおさんにキレたって話は真偽不明です!!噂かもしれないです!(あんまりリサーチしてない)。

ところどころにつまらないネタぶち込むスタイルは今も昔も変わってないですね。自分では面白いと思ってるんだから救いがない。たぶん、この辺はろじっくぱらだいすのワタナベさんの影響が強いと思う(クッソ懐かしい&超責任転嫁)。

大学の友達の名前とか出てきたけど、気にしないでね。あと途中に出てくるフォローしたのを後悔した変なミュージシャンとニコ動関係の素人とは現在も元気に相互フォロー関係です!

次の引用日記はこの日記から1か月後、ライブに行く寸前の日記です。ちなみにその1か月間で2個も日記を書いている。大学生の俺、暇すぎィ!そんな遊んでるから就職では散々だっt(検閲削除)

mixi日記アーカイブ②】
2013年07月05日17:22投稿
タイトル:例のバンド、MY WAY MY LOVEのライブを観に行く


2013/0705/17:20

今これを書いてるのは観に行く前です(笑)


この間日記(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1903832370&owner_id=43411716)でも言った50人ほどしかフォローされてない俺のツイッターのアカウントをフォローし返してきた「MY WAY MY LOVE」って言うバンドのライブに行くところです。
なぜかあの後ドラムの人だけ俺へのフォローを外してきました。あれだけ痛いことかいてれば外されても仕方ないかな?それかmixiまで探りいれてきて前の日記見て幻滅したとか?
まぁこの調子でゆっくり距離を取っていきたいっていう思いもありますね。バンドって俺にとって神聖なものなんですよ。汚れてほしくない。まぁ当のマイウェイマイラブさんは昨日函館のラッキーピエロでおいしそうにハンバーガーを食べる姿をツイッターにあげてましたけどね(笑) あとHPに載ってた「村田物語」
http://www.mywaymylove.com/muratamonogatari.html)はなんかグッときました。やっぱりいいなぁバンドって・・・


話は変わって、あの日記の後、結局3枚ほどアルバム聴いたんですが・・・まぁあれですね。一アルバム単位で考えると、ちょっと今の俺には高尚すぎたかなと。好きな曲、いいなって思う曲は所々にあるんですけどね・・・やっぱり俺はポップが好きなのかという思いが・・・うん・・・
あんまり悪口?書くのやめましょうか^^; ツイッターの監視?から逃げても、mixiやってるこのバンドのファンに見られるかもしれないので・・・

オレ的にはハチャメチャで個性的な曲の中に歌いたくなるくらいのメロディーのポップさがあるのが理想なんです。それがアルバム全編にわたってるバンドはほとんどいないんですがね・・・ビークルくらいですかね(笑)

MY WAY MY LOVEだとこの曲すき。カコイイし歌いたくなる(だがカラオケには入らない)



でもおとといの東京ライブ(東京の次旭川って・・・)の情報をツイッター(笑)で検索すると、セットリストは今週出たニューアルバムの曲中心らしいです。じゃあ話は簡単。ライブ観て良かったらその場で新譜購入。微妙だったらそのまま帰宅。それでいいじゃないか。

ちなみにそのアルバム収録の新曲。やだカッコいい///もうこの段階で買っちゃうかも
今の俺ちゃん参上。↑上の動画、youtubeになかったので違うリンク張ります。

そしてトレーラー。うーん・・・A Man Of Loser すき
動画無かったので割愛。買え!→ MY WAY MY LOVE 『The Fact Is』 https://www.amazon.co.jp/Fact-my-way-love/dp/B00CECB2UE/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1467546480&sr=8-9&keywords=my+way+my+love

まぁライブ観てテノヒラクルーになるかもしれません。明らかにライブバンドっぽいんだよなぁ・・・ドラムにダイブとかするし。


ナタリーのインタビュー(http://natalie.mu/music/pp/mywaymylove)見るとさらに何起こるかわかりませんねぇ・・・楽しいライブになりそう(小並感)

「自分はギタリストじゃなくシンガー」と語っているので、ライブ行ったら歌心?が伝わってくるかもしれませんね。そういや昨日このボーカルが前にボーカルやってたバンドの音源聴いてビックリしましたよ。何故ここから今のバンドになったんだwwwって




うだうだ言ってる間に雨降ってきたんだけど(笑)6時には止んでるかな~

ライブレポートとか書きたくなったら、続きを書きます


(第一部完)

【感想】
うーん・・・言い訳はしません。ライブ行くくらい好きなバンドだってリード曲ばっか聴いてアルバムではそんなに聴かないとか、あるじゃん?(同意を求める視線)

昔から『自分の聴いてる音楽はズレてる』と思ってきたんでしょうね。高校1年生の時、ビークルじゃなく隣の棚のバンプを聴いていたらどれだけよかったかと・・・。

まぁしょうがないです。最後にライブ後の感想日記です。他のバンドの感想にも結構尺取ってて、割とボリュームあります。

mixi日記アーカイブ②】
2013年07月07日04:07投稿


第二部


感想書いていきまーす。


まず会場がアットホームな雰囲気過ぎて俺だけアウェイだった(笑)。地元のバンドが多かったから、友達同士の参戦が多かったんだろうね。コミュ障にアットホームって言葉は地雷なんだぜ・・・受け入れればよかったんかなぁ?

ライブ始まるギリギリまでみんなカウンターのところで飲んでるから、まだホール入っちゃダメなのかと思ったぜ。携帯に逃げたり、フライヤーやポスターをこと細かく見たりして時間潰したわ。1人ライブハウス・・・もう慣れたよ(´;ω;`)


まず1組目「FLIP OUT」
ライブ情報でよく見るバンド名ってだけで、実際に見たことはなかったけどよかった。ミクスチャー!って感じでいいね。好きだ。ボーカルの挙動がまさに!って感じだった。最後の曲、なんか地元っぽくてイイね!


2組目「ひみつ」
自作?のあざといSEで登場したのは浴衣姿のガールズバンド。最近流行りのひねくれた感じのあるガールズロックだったけど、演奏がうまくて良かった。特にベース。オレお得意のネット上でのストーキングによると旭川医大軽音部のバンドらしい。俺も一応教育大軽音部だし話しかければよかったかな?ナンパだと思われるからやめとこう(´・ω・‘) 違うんだ!オレはただ女の子と仲良くなりたいだけなんだ!やましい気持ちなんて・・・結構ある(笑)


3組目「THE DAYSIES」
ベテランの風格漂うガレージロックンロールバンドって感じ。メンバー全員円熟味があってかっこよかったなぁ・・・熱狂的なファンもいたし、実はこのバンドが一番盛り上がってたんじゃないかな(笑)俺もかなりアガッたわ! DEMOのCDもらってきちゃったし後で聴こうっと


4組目「MiXT」


このYOU TUBEのライブ映像見ても結構いいなって思ってたんだが、ライブもヤバかった!!たまたま見たけどホントにこのバンドは収穫だった。最近はスクリーモメタルコア系のバンドがだいぶ氾濫していて、聴くバンドに困らないんだが、実際見るのは初めて。でもすげぇ良かった。暴れたくなった。

ベースが脱退してるらしく、ボーカル、ギター、ドラムだけの編成でした。この編成でのライブは初だったらしい。メンバーが若々しくて年下かな~とか思ってたんですが、いざライブ始まると迫力が物凄い。ボーカルはデスボイスもクリーンもカッコよくて、普段カラオケでへったくそな声でラウド系のバンド歌ってる俺が恥ずかしくなってきた。ギターもキマってたなぁ。いわゆるアレキシV?いやランディーVだっけか?(左右非対称のフライングV)使ってた。ただベースもいるライブも見てみたいなぁとは思ったな。今も募集してるらしい

ライブでボーカルはすっげぇカッコいいSUICIDE SILENCEのTシャツ着てた。



YOU TUBEの上の動画ではPAY MONEY TO MY PAINのTシャツ着てるよね。

あっ・・・(察し)

たぶん察してるの俺だけかもしれないな(笑) どっちのバンドも去年ボーカルが亡くなってるんですよ。偉大なボーカリストの意志を継ごうと頑張るボーカルをこれからも応援していきたいですね(上から目線)

ただ個人的に気になる点が一つ。YOU TUBEのライブ映像のベースの人に注目してみてください。完全に「TENGA」Tシャツを着てるんだよなぁ・・・もしかしてMiXTはテンガ好きのベーシストを探している可能性が微粒子レベルで存在している・・・?こりゃオレが入るしかねぇな(笑)
まぁ無理ですけどね。メタル系のベースは経験ないので。まず下手くそだし


最後に本命「MY WAY MY LOVE」です。
今日メインイベントなのに前を陣取ろうとしてる人が少なかったから、生まれて初めて先頭でライブ観てみた。しかもど真ん中(笑)。にわかファンなのにすいません・・・バンドが近い///きゃー///(女子かよ)

まったく関係ないとあるメジャーバンドのドラムが言ってた話なんですが、普通のバンドの場合、基本的にライブハウスの一番先頭の真ん中は女子が居座るのが普通らしいですね。たまに男子がそこに来ると「ん?」ってなるって言ってました。淫夢的な意味ではなく、単純に男が来るのが珍しいので印象に残るそうです。まぁそのドラムがイケメンってのもありますが、女性のファン心理っていうもののせいでもあるような気がします。顔で選んでるとまでは言わないけどね。男と違ってチケットも仕事で行けないかもとか悩むことなくすぐ取りそうですしね(偏見)

激しいバンドでも先頭は平和ですし、先頭に女性を置いてあげるのがライブハウスのマナー、そしてレディーファーストだと思います。俺は別名「男尊女卑のフェミニスト」と呼ばれているので、こういう女子の評価の上がるようなこともどんどんアピールしていきますよ^^ちなみにロックなどの激しいライブでの俺の基本スタイルは先頭から2列目、3列目あたりの前のめり勢も混ざった激しすぎないモッシュの中で、前の女子たちを支えながら攻めていく♂感じです。その際、気を付けるのは手は腰より上に挙げること。じゃないと痴漢になりますよ^^


・・・マイウェイの話に戻ります。運び込まれるエフェクターの要塞具合、謎の改造ギターに驚きながらも「a man of loser」からライブスタート。ドラゴンフォースのイケメンことハーマン・リも御用達のHot handを使ったノイズギターがやばい!!!他にもスティックでギター弾いたり、アームギュインギュインやっててヤバかった。あとボーカルの世界観ね。身振り手振りし始めたときはちょっと笑ったけど、とにかくイイ!!アーティスティックやね!

MCは案外ほんわかしてた。ベースとドラムは後から入ったメンバーというのもあって、初北海道だと! 慣れないとか言っときながらもさすがはプロで、圧巻のパフォーマンスでした。ベースのエフェクト多様&高域リフが凄かったな。ドラムはマラカスをスティック代わりにしてたり面白かった。

ニューアルバムの曲中心のセットリストで、ライブアレンジが大変だったとかMCでいってたけど、スゲーいい轟音で気持ち良かった。激しい曲ではもう飛び跳ねながらギター弾いてたしなぁ!アンコールでは今日一番のハイテンションで、最後はドラムに向かってダイブ!!ぐっちゃぐちゃになりながらそのまま退場!!っていう感じ。バンドが退場した後に残ったノイズまでもが美しいっていう見事なライブだった(どや顔評論)

あっライブ終わった後でそのまま物販で新譜買いました(笑)前の日記ではいいバンドかどうか俺が見極めてやんぜみたいな態度で書いてすいません・・・

物販はベースとドラムの人がやってた。ギターの人はいないのか・・・あっ・・・(察し)。ドラムの人と握手もしてきたぜ。「この人CD買ってないのにあんなに盛り上がってたんだ・・・」って思われたかな?まぁいいや。耳鳴りが止んだら聴く!


まぁこんな感じです。ノイズ系も良かったが、ラウド系にも目覚めた夜だった。あと真ん中で見ると音響がいいってことにも気付けたかな?どっちかに寄るとスピーカーが近くて耳がやられるんだよなぁ。耳弱いんですよ(性感帯)

とりあえず8月21日のラスベガスも行くしかねぇな!集中講義の日だけどたぶん大丈夫(笑)

くぅ~疲れました!これにて引用終了です!

他の対バンにもたっぷり触れたライブレポ日記っすね。旭川の地元のバンドです。
ちなみに「ひみつ」はギターに人がぬけちゃったりしてるんですけど、今も活動中で音源を出したりしてるみたいです。
MiXTは確かmixiで知り合ったからmixtってバンド名らしいです。調子こいてバンドに入れるかなーとか抜かしてるけど、実際この後mixtのメンバーの人にtwitterでDMもらって「バンド入りませんか」って言われた(笑)。就職するからって言って断ったけど。
途中の「とあるメジャーバンドのドラム」はDOPING PANDAのハヤトです。なんで伏せたんだろ。そのあとの下ネタの方を伏せろや。

ツッコミどころは多いけど、相当楽しんでますね。MY WAY MY LOVEも。このぐらい毎回のライブでレポ書きたいもんだで。

まとめとしては「ライブ(生)となれば、ツイッター上のうだうだなんて関係ない」ってところですかね(適当)。みんな、もうちょい生での接触(意味深)を大切にしよう!

実験的にやってみたけど、割と楽しいアーカイブ日記。また気が向いたらやるかも。評価は気にしない(`・ω・´)