ブロマガ放置しすぎなので、クイズ投稿してみる

久々にブロマガに手をつけます。

クイズを出します。
出典は『大人のクイズ』っていう本からです。下にスクロールすると答えが書いてあります。
答えを導き出すことができたらスクロールしてみてください。(スクロールを使いこなせているかのテストも兼ねている)

クイズです。
↑わー、字でっかくしたりとかできるんだー。mixiの日記くらいしか書いたことないから新鮮(笑)

あなたはタバコが大好きすぎて、「タバコの吸い殻3個」を「タバコ1本」に再生する能力を身につけました。 タバコが30本あるとき、あなたは最高で何回タバコを吸えるでしょう?


























【答え】←デカい赤字ってビックリするね(笑)

まずタバコは30本あるので「30回吸えます。 すると吸い殻が30個できます。
30
個の吸い殻をタバコに再生して、もう「10回吸えます。
するとまた10個の吸い殻ができるので、それを再生して、また「3回タバコが吸えます。 ここで吸い殻が1余り、タバコに再生して吸った分も合わせて4個の吸い殻ができます。
そこから吸い殻を再生して、もう「1」回タバコが吸えます。
この時点で、残りの吸い殻は4個から1本を再生したときの余り1個と、最後の1回を吸ってできた個の、合計2本。もう再生はできず、答えは30+10+3+1=「44回です。





















と、ここまでは「算数」の答えです。
本当にタバコが大好きならば、友達にたばこの吸い殻を1個恵んでもらいましょう。
最後に余った2個の吸い殻に合わせて、1本のたばこを再生し、「45」回目のタバコが吸えます。
45回目を吸ったときにできた1個の吸い殻は友達に返してあげましょう。これで貸し借りゼロです。



どうでしたか。「意味がわからない」、「文章が下手だ」、「ズルい」などの感想あったらコメントください。私は現在、就職活動中なので、そんなこと言われたらガチで凹みます。

出典はこの本です↓


僕が持ってるのはコンビニ本の『大人のクイズ デラックス版』なので、今回の問題はこの本には載ってないかもしれませんが、面白いクイズがいっぱい載っているので、読んでみるといいと思いますよ(ステマ

というか何より、この記事読む人いるのかな~。運営さん、宣伝オナシャス!