今期アニメの主題歌を支えるミュージシャンたち

卒論が一段落して安心してる妄’です。

 まぁ自己紹介しても、僕このブロマガでしか活動してないというほぼROM専なニコ厨なので、意味ないんですが、一つだけ言いたいことは僕は邦楽ロックとアニメが大好きであるということです。

 そんな今期アニメの僕にとって今期アニメの主題歌陣営は「神」としか言いようがなく、若干遅くなりましたが紹介記事を書いてみたくなった次第であります。アニメ大好きな人たちなら主題歌を歌うアーティストに関しても、大体の情報を把握してると思うんですが、自称ロック好きとして、にわかっぽい知識も交えつつ、細かい情報を紹介していきたいと思います。時々私情も混ざりますが、お付き合いください。

まず、「世界征服-謀略のズヴィズダー-」のOP「Be mine!」。唄は坂本真綾さん。


 「真綾さんの歌はあんま知らないんだよなー」とか「でも桜蘭高校ホスト部藤岡ハルヒは俺の性癖・・・じゃなくて人格形成に影響与えてるなー」とか思いながら聴いてたら、作曲者見て度肝抜かされました。

 作曲者はthe band apart。若者に絶大な人気を誇るロックバンドです。僕も高校の頃からずっと聴いている大好きなバンドです。

 まぁ「坂本真綾 the band apart」で検索すればインタビュー(http://natalie.mu/music/pp/maaya04)とか見れますし、このコラボのきっかけとかもそっちの方が詳しいので書きません!僕が推したいのはバンアパのベース担当、原昌和さんについて。

 彼のアニメ好きがこのコラボのきっかけの一つとしてあるそうです。原さんはアニメに出てきたら「猪熊」って名字になりそうなくらいファンタジーな体型の男性なんですが、カウントダウンフェスのステージで「帰ってアニメが見たい」とボヤいたり、けいおんの聖地として有名な学校の講堂でのライブイベントを実現させたり、ツイッターの壁紙がとらドラ!の櫛枝だったりとアニメ界隈でもいろいろと話題の人物です。

 また「ニャル子さん」のOPなどで有名な電波ソングの若きカリスマことMONACA田中秀和さんもバンアパの大ファンらしく、原さんが田中さんの曲をツイッターで褒めたことをきっかけとして、ツイッター上で会話するというほほえましい様子が公開されていました。
https://twitter.com/MONACA_tanaka/status/350885783575609344
田中さんがバンアパのライブで原さんのサインを貰ったことがあるくらい、バンアパが好きらしいです。これはバンアパ×田中秀和も来るのではないか・・・?とか妄想してしまいますね!


 続いては「生徒会役員共*」のOP、「花咲く☆最強レジェンドDays」です。唄は本編に登場する声優で組まれているユニット、トリプルブッキング
です。


 「やけにギターがカッコいいなぁ」とか思いながら聴いていたら、それもそのはず、作曲者は新井弘毅さん。元serial tv dramaというバンドでギターを弾いていたバンドマンです。serial tv dramaは過去にアニメタイアップもやっており、銀魂のOP「桃源郷エイリアン」やナルト少年篇のOP「コピペ」などが有名ですね!ポップな曲にバカテクギター、間奏での遊び心、洋楽リスペクトなど、POPの良さを再確認させてくれる良いバンドだったのですが、2012年に解散しています。


 ↓僕が一番好きな曲。ダサくてカッコいい!(褒め言葉)。この時のボーカルは脱退し、ストレイテナー大山純ナカヤマシンペイと共に「another sunnyday」というバンドで活躍しています。


 新井さんはこのアニメのほかにも、藍井エイルのバックでギターを弾いたり、夜桜四重奏のキャラソン制作にUNISON SQUARE GARDENのベースの田淵智也さん(この人も作曲者としてよくアニソンに関わっている。「となりの怪物くん」のOPや声優のアルバム曲など)と一緒に参加したりとアニメ界隈で精力的な活動をしています。
 僕個人としては、元DOPING PANDAのフルカワユタカのサポートギターとしての活動は目が離せないですね!解散したバンドのメンバー同士が繋がることで生まれる化学反応に期待することができれば、バンドの解散なんて全然悲しくありません!

バカテク具合はこの動画↓でご確認を。

 弾いてみたの人も凄いですが、何よりこの曲を作り、ギターも弾いた新井さんは凄い!大百科に個人記事作らなきゃ(使命感)


 最後に今期の大注目アニメ、「鬼灯の冷徹」のOP、「地獄の沙汰も君次第」。歌は地獄の沙汰オールスターズという出演声優のユニットです。


 作曲者はサイトウ "JxJx" ジュン。日本におけるスカパンクの第一人者でもあります。この曲は彼が率いるバンド、YOUR SONG IS GOODによって演奏されています。パーティ感があふれる感じで楽しい!


 これぞまさに化学反応といった感じでバンドサウンドと声優の合唱がとてもカオスで楽しいですね!アニメの人気もあり、みんなで盛り上がること間違いなしの曲になってます!それでいて一聴してユアソンの曲だとわかるという。ファンも嬉しいですね。

 さらに鬼灯の冷徹のEDの「パララックス・ビュー」も、上坂すみれ×大槻ケンヂ×NARASAKIという魔の布陣です。大槻ケンヂNARASAKIのアニメ界隈での知名度はもうかなり高いので、大百科でも見てくれたらうれしいです(正直あんまり詳しくない・・・)。上坂すみれさんはそうだなぁ・・・この動画↓を30秒見てくれればどれだけヤバい人なのかわかってくれますかね?


 ロックファン注目のアイドル声優です。僕は女性声優はあまり詳しくないんですが、この人と洲崎西の二人は追っかけてます。


 こういったアニメの声優やアニソン歌手と既存のロックバンドの融合というアニソンの形が今後定着していったら面白いなーと思いますね。単純に考えればタイアップと声優アニソンのいいとこ取りですから。これによって楽曲に自信のあるロックバンドが表舞台に出てくることも期待できますしね。この流れ、続いて欲しいです・・・


 そして今期はタイアップのバンドも素晴らしい。「ノブナガン」のOPを歌うPay money To my Painのカッコよさったら。


 K(サビのクリーンパートを歌っている方)の死が本当に悔やまれますね。盟友のバンドたちとCDを制作したという話も泣けてきます。この曲ではCrossfaithのメンバーが曲に参加しています。


 「ノラガミ」のOP、「午夜の待ち合わせ」を歌うHello sleepwalkers。このアニメをきっかけに最近、ファンになりましたよ・・・。アグレッシブな男性ボーカルとアグレッシブな女性ボーカルの掛け合いにトリプルギター・・・今後さらにヤバいバンドになっていく香りがぷんぷんします!


 「弱虫ペダル」のOPを歌うDirty Old Menもいいですね!割と長く活動してるバンドだったと思うんですが、これをきっかけにさらに人気になってほしいです。僕の大学の先輩が好きだったバンドなんです。


 タイアップ以外?だと、「ディーふらぐ!」のOP「すているめいと!」が好きです。バンドサウンド(ギタースラップ?)でありながらこれでもかというほど電波!最高ですね。カラオケで歌います!IOSYS・・・あんま詳しくない。勉強しなきゃ(使命感)


あと「未確認で進行形」のOPもいい!ロリは正義。


 まぁずーっと曲紹介してきましたが、正直、今期のアニメ主題歌で一番どれが好きかって聞かれたら、「スペース☆ダンディ」のOP「ビバナミダ」。これですね!
さすがは岡村靖幸。脳内をループして止まりません!



 あとロックじゃないですが、神保彰が今、アニソンをやるとは思いませんでした。めざせポケモンマスター98の前例がありますが。


 今期のアニメについてロック好き目線で、だらだらと書いてきましたが、最後に一言。今期アニメで僕が一番好きなのは「てさぐれ!部活もの あんこーる」です。あれはロック。


【追記】
思わぬ反響で驚いています。ニコ割かなにかで紹介されたんですか?
ツイッターでの反応も見回してます。「あの曲が無い!今期と言ったらあれだろ!」という意見もあり、まだまだアニメ好きとして未熟だなと痛感しております。

バンアパ原さんと田中秀和さんのツイッターでの会話のリンク貼りました。