DAPシャッフルトークについて

最近ニコ生をやってるんですよ。コミュニティ → http://com.nicovideo.jp/community/co2554407

楽器を見せびらかしたり、ゆゆ式のMADを垂れ流したり、バッグにiphone仕込んで車載(自転車)配信したり、ひたすらとうもろこしを食ったりといろいろやってるんですが、もうそろそろネタがありません。

ツイッターでは長くて語りにくい話をニコ生でしてみようと考えて始めたんだけど、やっぱテーマを設けないと話しづらいですね。でもそうするとちょい説教じみたというか、「邦楽ロックについての俺が最近ムカついてる話」みたいなマイナス方面の話題になりそうなんですよね。業界方面ではなく、主にリスナー批判だけど。って俺も大したリスナーじゃないっつーの(セルフツッコミ)

かといって好きなバンドについてとか話してもまとまる気がしない(笑) 好きゆえにね。話しすぎちゃうって。

それでこないだ思いついたんですが、

DAPシャッフルトーク

というのを考えました。

説明すると、手持ちのWALKMANipodなどのデジタルオーディオプレイヤーをシャッフル再生して、出た曲にかかわる話をするというものです。

これ結構面白いと思うんですよね。運頼みなので、したい話が出来るとも限らないし、好きでも嫌いでもないバンドから面白い話題が出るかもしれない。

僕の場合は、7457曲ほど曲が入ったパンパンの32ギガWALKMANでやることになるんですが、大変ですよね。POLYSICSBEAT CRUSADERS、MO'SOME TONEBENDERなど、僕が長年追っかけてきたバンドでも曲数は200曲くらいです。約35分の1の確率でしか出ないんです。それ以外のバンドが出たらもう話すことないですね(薄情)

でも無理にでも話を膨らませて、3~4分でしっかりとオチがついたらキレイですよね。上手くできるようになったら【10分超級】と題して1曲について10分以上話さなければいけない競技にも取り組んでいきたいです。ストイック(笑)

ま、とりあえず気が向いたらちょっとやってみます。あと未だにiPhoneのマイクで配信してるのはダメですね。目の前にパソコンあるのに。マイク買わなきゃ(使命感)